お問い合わせ

学生生活

キャンパスマップ

マークを押すとインドアビューが開きます。

学生生活関連の施設

授業の空き時間が、キャンパスライフの楽しさを倍にしてくれます。

学生ラウンジ兼カフェテリア

カフェテリアは憩いの場!
おいしいご飯が◎。
山形 梨花
山形 梨花
幼児教育学科 第三部(3年)
愛知・吉良高等学校 出身

カフェテリアのオススメメニューは日替わりランチ。4種類のメニューから気分に合わせて選んでいます。ちょっと足りないかなという時には、別売りの煮物やサラダなどの小皿料理をプラス。休み時間にお腹がすいた時は、唐揚げやポテトを買って、友だちとシェアしています。

山形 梨花
私のおすすめメニュー

ラーニングプラザ

ラーニングプラザ
私のラーニングプラザ利用法コミュニケーションを深める
自由な空間。
福井 美翔
福井 美翔
子ども教育学科(4年) 
愛知・豊田高等学校 出身

ラーニングプラザは、「主体的な学び」の拠点。私が気に入っているのは、人数や目的に合わせて机のレイアウトを自由に変更できるところです。ディスカッションやプレゼンテーションの授業で使う時も、一人ひとりの表情がよく見えるため、意見交換が活発になります。学習以外にも、委員会活動のミーティングやランチに活用し、コミュニケーションを深めています。

福井 美翔

学習関連の施設

ひとりで学んだり、みんなで学んだり、
さまざまな学びが学生を成長させます。

ピアノ個人レッスン室

個人レッスン室は全18部屋。学生たちは空き時間や授業後の時間を使い、個人練習をしたり、友人とともに練習をしたりしています。

ミュージックラボ(ML室)

グランドピアノ1台、デジタルピアノ45台を保有。デジタルピアノはヘッドホンをつけて演奏できるので、自身の音に集中して練習が可能です。

子ども図書館

子ども図書館
私の子ども図書室利用法絵本約1,200冊、紙芝居約1,150冊。
子ども向けの図書は実習の心強い味方。
田村 華沙音
田村 華沙音
幼児教育学科 第一部(2016年3月卒業)
愛知・東海商業高等学校 出身 
雨尾幼稚園 勤務

実習中、少しでもチャンスがあれば読み聞かせをして、スキルアップしよう。そう思っていた私は、毎日2冊ずつ絵本をもって実習に行っていました。さらに子どもたちが飽きないように一度読んだものは別の絵本と交換していました。とにかくたくさんの絵本が必要だった時、役立ったのが「子ども図書室」。何度も足を運んだことで、自分の好きな作家さんを見つけることもできました。「子ども図書室」で知った絵本の数々は私の財産です。

田村 華沙音

親と子どもの発達センター
地域で子育てに頑張るご家族を支援する施設として設置されました。発達・子育て相談や公開講座などの活動を通じて、子どもの健やかな発達と、地域の子育てを支える拠点をめざしています。また研究活動や体験型授業を通じて、実践力を身につけた学生を育てます。

親と子どもの発達センター
私の親と子どもの発達センター利用法親子の関わり方を間近で見られる、魅力的な施設が学内に。
丸地 利奈
丸地 利奈
幼児教育学科 第一部(2016年3月卒業)
愛知・豊橋西高等学校 出身 
豊橋市南部保育事業会 野依保育園 勤務

「親と子どもの発達センター」は幅広い年齢の子どもとふれあえる施設です。ここでは定期的に保護者向けの講座が開かれ、その時に学生は託児ボランティアに参加することができます。実習では関われない未就園児と接する機会もあり、その子がどんな遊びに集中力を発揮できるのかを観察。子どもたちの表情や言動を見て、一人ひとりに合った保育を実践する力を身につけました。

丸地 利奈

ページの先頭へ

ページの先頭へ