お問い合わせ

最新情報

「第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム」が開催される

12月10日(日)、『第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム』 が開催されました。
午前は、[第一部]ゼミナール中間発表、[第二部]授業成果発表(「舞台表現の技術」「体育Ⅱ」「英語総合」「保育・教職実践演習」)といったプログラムを通し、学生たちのたくさんの頑張りと大きな成長が見られました。
また、午後の[第三部]シンポジウム「子どもの学びをつなげる~幼保小連携のこれから~」では、林陽子学長の基調講演の後、津金美智子先生(名古屋学芸大学)、那須信樹先生(東京家政大学)、本学の蜂須賀渉教授から話題提供をしていただき、本学矢藤誠慈郎教授のコーディネートによりディスカッションを行いました。
とても時間が足りないような内容の濃い各先生のお話から、新しい要領・指針を踏まえて、子どもの学びについて、また幼児期から小学校への接続について深く考えていく内容となりました。
保育現場や保育者養成に関わっていらっしゃる多くの参加者の方々と共に、本学学生も貴重な学びの時間を持つことができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

「第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム」が開催される:画像1
「第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム」が開催される:画像2

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ