お問い合わせ

オカジョNOW!

岡崎女子大学 授業紹介『地域貢献とボランティア』(1年生)

『地域貢献とボランティア』は、今年度に新設された子ども教育学部1年生の科目です。
2月27日に授業の最終回として、「活動報告会」が行われました。
学生たちは後期の間に、授業の合間を縫って保育園、幼稚園、小学校、地域、福祉の現場でのボランティア活動に参加しました。
そこで学んだこと、気づいたこと、今後の課題などを手作りのポスターにまとめ、一人ずつ発表しました。
「大学でやりたいと思っていたボランティアの機会が授業で得られてうれしかった」「活動の前と後でボランティアについての価値観が変わった」「ボランティアは人のためのお手伝いと思っていたが、実は自分自身が成長させてもらった」「ボランティアを経験することで今後の学びや進路に向けての意欲がもっと高まった」などなど、沢山の学びが報告されました。
一人ひとりの発表資料の個性の豊かさ、発表内容の充実さ、気づきや学びの深さ、発表姿勢や聴く姿勢の真剣さに担当教員一同深く感動しました。
人間性豊かなオカジョ生としての学生たちの成長が益々楽しみです。

岡崎女子大学 授業紹介『地域貢献とボランティア』(1年生):画像1
岡崎女子大学 授業紹介『地域貢献とボランティア』(1年生):画像2
岡崎女子大学 授業紹介『地域貢献とボランティア』(1年生):画像3
岡崎女子大学 授業紹介『地域貢献とボランティア』(1年生):画像4

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ