お問い合わせ

オカジョNOW!

めざせ 虫はかせ!~第1回ネイチャーウォッチング開催~

6月30日(日) の午前、岡崎少年自然の家で、令和元年度第1回のネイチャーウォッチング(めざせ 虫はかせ!)を開催しました。
これは、(公財)愛知教育文化振興会と本学協働推進センターが共同開催する、親子で自然体験するイベントで、1年間に6回の自然体験会を計画しています。
今回は、昆虫採集体験に、三河全域から抽選で選ばれた25組76名の親子が参加しました。
はじめに、日本昆虫学会の鈴木栄二先生から昆虫のことや虫の捕まえ方を学んだ後、屋外に出てバッタやトンボ、チョウなどの昆虫採集を楽しみました。
子どもたちはトンボやバッタを捕まえると大喜びでお父さんやお母さんに報告していました。
最後に、昆虫のトラップ(わな)作りを行い、来る夏の昆虫採集に思いを膨らませていました。
なお、本イベントの準備や進行、親子の活動支援には、学生スタッフが大活躍しました!

めざせ 虫はかせ!~第1回ネイチャーウォッチング開催~:画像1
めざせ 虫はかせ!~第1回ネイチャーウォッチング開催~:画像2
めざせ 虫はかせ!~第1回ネイチャーウォッチング開催~:画像3
めざせ 虫はかせ!~第1回ネイチャーウォッチング開催~:画像4

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ