お問い合わせ

オカジョNOW!

「竹を切り出して作ります。」

こんにちは、石川です。マスクには熱い季節になってきましたが、熱中症に留意し、頑張りましょう。
さて、私は海育ちなので、実家の周りに竹林などありませんでした。しかし、里山に立地している岡崎女子大学には、辛うじて残された竹林があります。
ご存じでしょうか。竹はもともと、日常品や道具、調度の材料として使われてきた歴史があります。籠や団扇、物差しや筆、家具や建築材にまで、枚挙にいとまがありません。
今では、すっかりプラスチックや新素材に取って代わられてしまいましたが、もともと人にとって大切な素材でした。
7月からはコンビニの袋が有料になりました。不便だとは思いますが、ダイオキシンの出ない袋を作っても、捨てられ海まで流れて鳥や魚に害を与えるので、やはり人間が使用を控えるべきでしょう。
ましてSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)を掲げるなら、いや、マイクロプラスチックは人にも害を与えているそうですから、ますます使用を減らさなくてはならないでしょう。今後は、竹が見直されるかもしれません。
私の授業では、皆さんとキャンパス内にある竹を切り出すところから始めて、いろいろ作ろうと思っています。

「竹を切り出して作ります。」:画像1

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ