お問い合わせ

オカジョNOW!

保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修(西尾市)を行いました。

本学と西尾市は、「子育て支援、教育・保育分野」において、相互の協力関係をより強固とするため、平成31年4月に地域連携協定を締結しました。
その後常に両者で協議を重ね、「保育士離職防止モデル事業」をスタート、事業計画に沿って、9月3日(木)に「保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修」を実施しました。
なお、本事業は厚生労働省の「令和2年度新たな待機児童対策提案型事業」にも採択され、注目度の高いことがうかがわれます。
今回は、保育者がチーム協働していくために、より良いコミュニケーションスキルを習得し、離職者を出さないようにすることを主眼において、ANAビジネスソリューション株式会社の平良未散先生と岡崎女子大学教授小原倫子先生からアサーションに関する研修を行いました。
現役保育者である受講生の方々からは、「アサーションという言葉は初めて聞いたが、人間関係をよりよく築くためにとても大切なものだと感じた。」「アサーションについて、難しく捉えていたが、具体的な例をもとに聞くことができた。」等、受講して成果があった旨の声が多く聞かれ、研修スタッフ一同、とても充実した一日となりました。
受講いただいた西尾市の皆様、研修開催にあたり多大なご協力をいただいた職員の皆様、ありがとうございました。
次回12月の研修もよろしくお願いいたします。

保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修(西尾市)を行いました。:画像1
保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修(西尾市)を行いました。:画像2
保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修(西尾市)を行いました。:画像3
保育の魅力を分かち合える人間関係力アップ研修(西尾市)を行いました。:画像4

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ