お問い合わせ

オカジョNOW!

学校教育コースの2、3年生を対象に、対面式のスプリングセミナーを行いました。

3月23日(火)の1限(9:00)から開始されたスプリングセミナーは、まずガイダンス、教員採用試験の状況に関する話から始まり、その後2年生と3年生に分かれて「論作文」の指導を受けました。午後は3年生が1グループあたり5名程の小グループに分かれ、「面接」練習を3回行いました。
今回の論作文指導及び面接練習では、学校教育コースの先生(蜂須賀先生、宇都宮先生、中村先生、宮腰先生)や赤羽根先生、春日先生だけではなく、山本信幸先生(前岡崎市立小学校長)、藤田武士先生(前豊田市立小学校長)にもご指導を頂きました。
学生は、最初のガイダンスから真剣な表情でメモを取るなど、教員採用試験に向けてしっかりと話に聞き入っていました。また、面接練習を行った3年生は、オータムセミナーに引き続き2回目の面接練習への取り組みであることから、前回よりもしっかりとした口調で面接練習に臨んでいました。
反省会では、藤田先生の模擬場面指導のデモンストレーションを見せて頂き、またお褒めの言葉も頂くなど、学生は一日の中で多くの学びを得ていました。

学校教育コースの2、3年生を対象に、対面式のスプリングセミナーを行いました。:画像1

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ