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修学上の情報等

1. 教員組織、各教員が有する学位及び業績
・子ども教育学部子ども教育学科「教員紹介」を参照
2. 入学者に関する受入方針、入学者、収容定員、在学者数、卒業者数、就職者数
3. 授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

子ども教育学部子ども教育学科

4. 学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準
(ディプロマポリシー)

全学ディプロマ・ポリシー(全学DP)

以下の力や資質を獲得したものに学士の学位を授与する。

DPⅠ:
現代人としての教養と豊かなコミュニケーション能力を獲得している。
DPⅡ:
専門分野の確かな知識・技能を持ち、現代社会のニーズに対応しうる専門的職業人の資質を獲得している。
DPⅢ:
主体的で自律的な学習態度・課題探究能力を修得している。
DPⅣ:
実践知を修得し、社会や地域への貢献力を獲得している。
(「大学で獲得する力」や「学力の3要素」と全学DPの関係)
全学ディプロマ・ポリシー DPⅠ DPⅡ DPⅢ DPⅣ
大学で獲得する力 人間力 専門力 課題探究力 実践力・地域貢献力
学力の
3要素
①知識・技能
②思考力・判断力・表現力
③主体性・多様性・協働性
子ども教育学部のディプロマ・ポリシー(学部DP)

以下の力や資質を獲得したものに「学士(こども教育)」の学位を授与する。

DPⅠ:
現代人としての教養と豊かなコミュニケーション能力を獲得している。
DPⅡ:
専門職としての確かな知識・技能を持ち、教育・保育現場の現代的ニーズに対応しうる教諭・保育者の資質を獲得している。
DPⅢ:
自律的学習態度・課題探究能力を修得している。
DPⅣ:
教育・保育分野の実践知を修得し、社会や地域への貢献力を獲得している。
(「学部で獲得する力」や「学力の3要素」と学部DPの関係)
学部ディプロマ・ポリシー DPⅠ DPⅡ DPⅢ DPⅣ
学部で獲得する力 人間力 教育保育
の専門力
課題探究力 教育保育の実践力
・地域貢献力
学力の
3要素
①知識・技能
②思考力・判断力・表現力
③主体性・多様性・協働性
子ども教育学科のディプロマ・ポリシー(学科DP)

子ども教育学部のディプロマ・ポリシーと同じ。

5. 学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る学生支援について

就職支援

最近の厳しい雇用情勢や学生の資質能力に対する社会からの要請、学生の能力、進路の多様化、ニーズに対する対応、また、卒業後の移行支援の必要性を踏まえて、進路支援体制の充実維持を図っています。具体的には、学生の社会的、職業的自立を目的に、キャリア支援年間計画により職業指導(キャリアガイダンス)を行っています。また、キャリアカウンセラーも配置をしたり、卒業生には求職求人をマッチングさせて紹介する就職支援システム(通称 お仕事ナビ)を整備しています。
平成30年3月現在、岡崎女子大学(2回生)、岡崎女子短期大学卒業生の就職状況は各々全体で100%の就職率を誇っています。また、岡崎女子大学では、社会人の品格講座、基礎力養成講座、公務員試験講座等岡崎女子短期大学のキャリア支援計画と同様に1年次から実施をしてきましたので、第1回卒業生(平成29年3月卒業)の就職率100%であり、うち専門職97%(うち公務員保育職は52%)の実績であり、第2回卒業生(平成30年3月卒業)も100%、うち専門職は96.2%(うち公務員保育職は54%)を誇っています。

岡崎女子大学就職状況

(平成30年3月31日)

学部名 就職
内定者数
就職
内定率
専門就職数 専門割合
子ども教育学部 78名 100% 75名(内訳)
公立幼稚園・保育所・こども園 42
私立幼稚園・保育所・こども園 30
施設(児童福祉等) 2
嘱託・臨時保育所 1
96.2%
教育・研究内容の充実
① 学生支援の充実強化

・学生支援のため、学生行事活動への援助、あいさつの励行、省エネ、美化教育、出席の厳格化などを実行し、学生生活全般にわたり保護者との連携(保護者会平成29年5月13日開催 出席保護者数121名)も図りながら支援指導の強化をしています。平成29年度では、大学までの通路では、引き続き「グッドモーニング・プロジェクト」として交通安全指導とともに学生、教職員の挨拶運動を展開いたしました。また、保護者と大学で組織する「教育後援会」(平成27年2月15日設立総会)では教育支援活動、クラブ活動支援、施設環境整備(駐輪場整備)等事業を進められました。今日の高度情報通信・IT社会に対する急激な社会変化の対応として、ソーシャルメディアの利用に関する注意にむけて特別にガイダンス等指導を実施しています。

・保健管理センター及び保健室では、最近の複雑なストレス社会のなかで増加しつつある学生の心の健康問題に対応できる心理カウンセラー(臨床心理士)を2名配置し保健相談を行い支援しています。(毎週水曜日、金曜日他相談実施)人権問題への対応についても、その相談体制について規程を踏まえて整備が図られています。学生及び教職員に対して救急対応のため「心肺蘇生法講習会(AED講習会)」を実施しています。(平成28年4月16日、4月17日、4月30日、平成29年2月26日実施)また、労働安全衛生法の改正に伴うストレスチェックの実施が義務付けられたため、教職員に「職業性ストレス簡易調査票」を配付し、健康診断と同じく実施しました。

・学生への安全配慮については、日常的な指導の他、特に、防犯、防災、薬物使用防止、健康管理などについて指導を行っています。また、年1回の避難訓練を防災計画により教職員、学生全員参加により実施しています。(平成29年11月1日実施)

奨学金制度

(独)日本学生支援機構奨学金(一種、二種)

  26年度 27年度 28年度 29年度
岡崎女子大学 33件 45件 63件 80件
岡崎女子短期大学 179件 184件 176件 164件

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学奨学生(A,B)及び特別奨学生等

  28年度 29年度
大学 短大 大学 短大
奨学生A 11名 5名 8名 7名
奨学生B 18名 22名 12名 22名
特別奨学生 - - 12名 14名
特待生 - - 5名 -

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学授業料減免(応急経済支援)

短期大学1名

岡崎女子大学公務員試験対策支援奨学金

27年度 28年度 29年度
155名 156名 107名

(一財)学生サポートセンター

平成29年度「学生ボランティア団体支援事業」にダンス部採択 助成金10万円

国際ソロプチミスト岡崎主催

「女子大学院生、女子大学奨学金」準クラブ賞 大学1名
「専門学校女子学生資格取得支援金」クラブ賞 短期大学1名
「専門学校女子学生資格取得支援金」準クラブ賞 大学1名

(公財)大幸財団 平成29年度育英学芸事業・奨学金給付

大学1名

豊田市支給奨学金(平成29年度)

大学1名

平成29年度岐阜県保育士修学資金

大学1名

平成29年度愛知県保育士修学資金

大学1名、短大2名

金融機関との提携教育ローン

「学費サポートプラン」による学費分割払制度
(株)オリエントコーポレーション、(株)セディナ

② 「教育の質の向上」に係る教学運営の実施策

大学力向上を目標に岡崎女子大学の開設と同時に各センターを設置し活動をしています。

・学修支援センター

アクティブ・ラーニングの充実
主体的学びの確立を求めて、アクティブ・ラーニング(能動的学修)を実施しています。

・親と子どもの発達センター

学生の実践力を育成する幼児教育プログラムの展開と、地域の子供や保護者との触れ合いを通して発達相談、育児相談を行い、学生の家庭支援力を高めることを目的として活動しています。

・教職・保育職支援センター(平成29年度設置)

小学校教諭一種免許状授与のための課程認定により、教育実習に関して連絡調整、学生への指導を行う体制として、従来からある実習センター(保育実習、幼稚園実習に係る実習園との連絡調整、学生への事前、事後指導、学生相談を行う)と統合して新たに設置しました。

・情報メディアセンター

学生向けサービスの向上、設備及びシステムの老朽化、セキュリティ、情報の一元化、ICT対応等学園の情報化に対する諸課題に対応すべく、システム基盤、システムサービスの充実を図る点から、中長期計画により教育情報機器等の保守管理、学内,ネットワーク環境整備及びサーバーに関する保守の他、授業運営に関する支援を実施しています。

③ 教育課程等の変更
④ 教育改善努力(教育の質保証)
⑤ 国際交流(国際交流センター)
⑥ 高大連携事業

6. 教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

全学カリキュラム・ポリシー(全学CP)
1)教育課程編成方針

以下の方針に基づき、カリキュラムを編成する。

CPⅠ:
教育課程に教養科目と専門科目を置く。
CPⅡ:
基礎的・一般的学習から発展的・研究的学習へという順序性を持つ教育課程を編成する。
(「大学で獲得する力」や「学力の3要素」とカリキュラムの関係)
カリキュラム 教養科目 専門科目 専門演習科目
・研究科目
実習科目・
ボランティア科目
大学で獲得する力 人間力 専門力 課題探究力 実践力・地域貢献力
学力の
3要素
①知識・技能
②思考力・判断力
・表現力
③主体性・多様性
・協働性
2)教育課程実施方針

以下の方針に基づき、教育を実施する。

CPⅢ:
教室内での学びと実践の場での学びを組み合わせた教育を行う。
CPⅣ:
学生の学びを引き出す、アクティブラーニングを行う。
CPⅤ:
シラバスにおいて、挙証可能な学習成果と評価方法を示す。
子ども教育学部のカリキュラム・ポリシー(学部CP)
1)教育課程編成方針

以下の方針に基づき、子ども教育学部のカリキュラムを編成する。

CPⅠ:
教育課程に教養科目と専門科目を置く。
CPⅡ:
基礎的・一般的学習から発展的・研究的学習へ、という順序性を持った科目配置とする。
(「学部で獲得する力」や「学力の3要素」と学部カリキュラムの関係)
カリキュラム 教養科目 専門科目 専門演習科目
・研究科目
実習科目・
ボランティア科目
学部で獲得する力 人間力 教育保育
の専門力
課題探究力 教育保育の実践力
・地域貢献力
学力の
3要素
①知識・技能
②思考力・判断力
・表現力
③主体性・多様性
・協働性
2)教育課程実施方針

以下の方針に基づき、子ども教育学部の教育を実施する。

CPⅢ:
教室内での学びと教育・保育現場での実践的な学びを組み合わせた教育を行う。
CPⅣ:
学生の学びを引き出す、アクティブラーニングを行う。
CPⅤ:
シラバスにおいて、挙証可能な学習成果と評価方法を示す。
子ども教育学科のカリキュラム・ポリシー(学科CP)

子ども教育学部のカリキュラム・ポリシーと同じ。

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