お問い合わせ

地域連携

地域貢献への取り組み

岡崎市との大規模災害時における連携協定

平成26年1月8日、岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、岡崎市との「大規模災害時における市内大学・短期大学との連携に関する協定」を締結しました。
この協定は、岡崎市域に大規模災害等が発生した場合、または大規模災害等の発生が予想される場合等に、市と大学の相互協力等を実施するためのもので、岡崎市内4大学、3短期大学が連携対象となっています。主な内容は、施設の提供、災害時のボランティア活動への支援等となっています。今後も、災害時の協力に関する研究及び情報交換を行い、学生等に対する防災・減災啓発活動等も行ってまいります。

岡崎市との連携協力による包括協定

平成26年4月22日、岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、岡崎市との連携協力に関する包括協定を締結しました。
この協定は、人的・知的資源の交流と物的資源の活用を図り、社会福祉、生涯学習、まちづくり等の分野において相互に協力することで、地域社会の発展と人材育成を目指すものです。これからは、子育て支援等社会福祉の向上、安全・安心のまちづくり、人材育成及び生涯学習等に関する事業を、岡崎市と連携協力のうえ、更に進めてまいります。

高大連携協定締結校

  • 愛知県立岡崎商業高等学校(平成25年7月29日締結)
  • 光ヶ丘女子高等学校(平成26年7月1日締結)
  • 愛知県立豊田東高等学校(平成27年4月1日締結)
岡崎商業高等学校との高大連携

平成25年7月29日、愛知県立岡崎商業高等学校と高大連携に係る協定書の調印式を行いました。
岡崎女子短期大学はこれまでも同校の生徒に「レッツ保育」や「高大連携」講座という形で保育やビジネスに関する学びを提供してきましたが、さらにこの関係を発展させるため今回あらためて包括的な協定を結びました。今後は岡崎商業高等学校と岡崎女子大学・岡崎女子短期大学が協力して、地域社会に貢献できる人材を育成するために努力していくことが合意されました。

地域連携

地域を明るくして、地域とともに成長する!

地域に密着した活動も盛んで、保育系のクラブ・サークルでは人形劇や紙芝居・絵本の読み聞かせなどを通して地域の子どもたちと触れ合い、夢を与える活動を行っています。また、年に数回行われる地域の清掃活動では、学友会のメンバーが中心となって、近所の皆さんと一緒に大学周りの清掃を行っています。全教職員が一丸となって積極的な就職支援を行うことで、夢の実現を支援しています。

地域を明るくして、地域とともに成長する!
地域活動に参加して
幅広い年代の方との触れ合いが、視野を広げてくれます
坂野 早紀

年に数回、学友会が中心となって地域の方々と大学周辺の清掃活動を行っています。一緒にゴミを拾いながら「もうすぐ大学祭だね。頑張ってる?」といった声をかけていただくことも。先輩たちが地域と密接にかかわり、築いてきた信頼関係があるから、地域の皆さんも気にかけてくださるんだと思います。ほかにも、ゼミで地域のお年寄りや子どもたちと触れ合ったり。いろいろな世代の人と接した経験は、社会に出てからも役に立つと思います。

坂野 早紀
岡崎女子短期大学
幼児教育学科 第一部(2014年3月卒業)
愛知・岡崎西高等学校 出身
岡崎市役所(保育職) 勤務

ページの先頭へ

ページの先頭へ