入試情報

募集人員・アドミッションポリシー

募集人員

岡崎女子大学

学部 子ども教育学部
学科 子ども教育学科
募集人員(女子のみ) 100名
修業年限 4年
取得可能な免許・資格 小学校教諭一種免許状/幼稚園教諭一種免許状/保育士資格/准学校心理士/インクルーシブ教育士(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格)

岡崎女子短期大学

学部 幼児教育学科第一部 幼児教育学科第一部
募集人員(女子のみ) 120名(予定) 80名
修業年限 2年 3年
取得可能な免許・資格 幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/准学校心理士/オカタン子どもサポーター(学内認定資格)/子ども好適空間ナビゲーター(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格)

アドミッション・ポリシーについて

岡崎女子大学

子ども教育学部への入学者に以下の力や資質を求める。

AP Ⅰ

現代人に求められる教養の基礎やコミュニケーション基礎力を持っている。

AP Ⅱ

専門の知識・技能を修得するための基礎学力や、教諭・保育者になるための意欲・関心・適性を有している。

AP Ⅲ

自律的な学習態度や、課題に対する思考力・判断力への基盤を持っている。

AP Ⅳ

教育・保育の実践から学ぶ姿勢と地域貢献への意欲を持っている。

「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性

(非常に関連=◎ 関連=〇)

学部アドミッション・ポリシー AP Ⅰ AP Ⅱ AP Ⅲ AP Ⅳ

学部で獲得する力

学力の3要素

人間力 教育保育の専門力 課題探究力 教育保育の実践力・
地域公権力
知能・技能
思考力・判断力・表現力
主体性・多様性・協調性

※「主体性・協調性・多様性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度

岡崎女子短期大学

幼児教育学科第一部、幼児教育学科第三部への入学者に以下の力や資質を求める。

AP Ⅰ:(人間力)

子どもを大切に思い、子どもの成長を支えていくために、自ら学び続ける姿勢をもっている人

AP Ⅱ:(専門力)

保育者に必要とされる知識・技能・態度を身に付けるための、基礎的な力をもっている人

AP Ⅲ:(地域貢献力)

社会の諸問題に関心を持ち、自らの問題として捉え、貢献する意欲をもっている人

「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性

(非常に関連=◎ 関連=〇)

アドミッション・ポリシー AP Ⅰ AP Ⅱ AP Ⅲ

学部で獲得する力

学力の3要素

人間力 専門力 地域貢献力
知能・技能
思考力・判断力・表現力
主体性・多様性・協調性

※「主体性・協調性・多様性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度

PAGE TOP